ホピ、ネイティブの言葉

▲ デヴィット・マニャンギ
▲ デヴィット・マニャンギ

 今、人類の道は、その終わりにさしかかっている。


 たくさんの人たちが、グレイト・スピリットの真実の存在を認めようとしない。そればかりか、あるゆる生命というものをお与え下さっているグレイトスピリットと、神聖な母なる大地を見下している。

誰かが月に昇り、そこから何かを持ち帰るだろうことは、わしらには昔から語り継がれてきたし、その後に自然界がバランスを失うしるしが現れるだろうことも、知らされていた。  

ここホテヴィラ村の、わしら自身の一族の中傷や分裂から、全世界で毎日のように行われている自然に対する泥棒的な行為、戦争や虚言にいたるまで、今やわしら自身を分裂させている余裕などないのだよ。

今、わしらはその時がきたことを、はっきり目のあたりにしているのだ。
 洪水や旱魃、地震、暴風となって世界中で頻繁に起こっている苦しみは、その自然界がバランスを失ったしるしなのだよ。

わしらは、ホピのくにに、このようなことが起こらないことを願い、グレイト・スピリットに祈り続けているが、今やホピのくにさえも、そうした災害が起こるしるしが現れてきた。
 わしらは、今こそすべての者が兄弟姉妹であることを思い出さねばならない。

ここホテヴィラ村の、わしら自身の一族の中傷や分裂から、全世界で毎日のように行われている自然に対する泥棒的な行為、戦争や虚言にいたるまで、今やわしら自身を分裂させている余裕などないのだよ。

こうした分裂は、決して救いの道じゃない。グレイトスピリットと、他人への心からの思いやりと愛にによって、互いを結びつけるより他に、もうすぐそこまで迫っている恐ろしい「浄化の日」から、救われる方法はないのだよ。

もし、あなたたちの試みがほんとうに成功するならば、人類はみな、今までの誤りに気づき、みな兄弟姉妹として調和の中に生き、わしらの母、大地を、他のすべての生き物と分かち合う真実の道に戻るだろう。新しい世界に入ることもできるだろう。グレイト・スピリットによって導かれ、母なる大地が豊かさと幸福をわしらすべてに与えて下さる世界へ。

神が、あなた方ひとりひとりを祝福するように、グレイトスピリットが、あなたたちの帰路の安全を見守り、わしらの前に横たわるこの偉大な仕事のために重要な、何らかの仕事を与えられますように。

デヴィット・マニャンギ 

1976年9月6日 ホテヴィラ村創立記念日に 


ホピ国は日本と母なる地球のバランスを回復するための祈りの参加を求める

2011年3月17日

ホピは今、バランスを失ったこの世界で危機に直面した日本の人々のために、そして世界の人々のために祈っている。

現在は、誰もが母なる地球の大きな変化の時のなかにおり、今起きていることはすでにわれわれのエルダーによって以前から予言されていた。予言も、儀式も、地球のわれわれの聖なる大地が泣いていることを伝えている。そして子供たちは、彼らの未来のためにホピがいのちのバランスを回復してくれることを求めはじめている。

われわれのエルダーたちは、この幾多の変化のなかをいかに通り抜けるかについて、導きを与えてくれていた。人類は今すべてのいのちが従うことになる細い道を選びつつあり、われわれはいずれこの日が来ることを知っていた。

ホピとして、われわれは、あなたがこの仲間に加わり、母なる地球とすべてのいのちのバランスをとるための祈りの輪に加わることを求める。たくさんの祈りをとおして多くの良きハートと共に祈ることで、われわれのエルダーたちが言っていたように、この間に起きた出来事の衝撃を軽減することが出来ると信じている。

ダライ・ラマや世界の人々と共に、日本と地球とすべてのいのちのために癒しを送るための祈りに、われわれはホピとして加わる。この変化の時にあって、世界のすべての人々に、よりバランスのとれた生き方に戻ることを求める。

ホピは言う。われわれがこの変化の時を通り抜けていけるための道はあると。それは、地球を敬い、そのすべてのいのちを敬い、母なる地球の上を優しく歩くことだと。われわれのハートを未来に繋がるこの細い道の心とひとつにもう一度つなぎ直すことだと。

子供たちの未来の世代のすべてのいのちのために、庭で作物を育て、それに水を与えることで、われらの聖なるいのちを敬い、あなたのハートを母なる地球を讃えるホピに繋ぎ合わせてください。

カワク・ワ ロロマニ
(ありがとう。未来に良きことが起こりますように)

リーウェイン・ロマイェステワ  
キクモングイ シュンゴパヴィ村チーフ  

LeeWayne Lomayestewa  
Kikmongwi, Chief of Shungopavi Village  
traditionalhopi@gmail.com  
http://youtu.be/AnMcg14dTEE