· 

平和を創る~『ホピの予言』オンライン上映会

2023年8月15日(火・終戦記念日)20:00~22:00開催

https://hopi-landandlife.peatix.com/

 

日本列島に住む私たちにとって、8月は平和について考えることが多い一年で最もホットな季節です。

 

ランド・アンド・ライフが86年に制作した映画『ホピの予言』(監督宮田雪、75分)は、アメリカ先住民族のホピ族伝統派が、1945年8月広島、長崎に原爆が投下されたことを契機として、現代文明への警告としてメッセージを発信したことが、映画制作の基となっています。

 

ホピ、それは「平和」や「平和に満ちた人々」という意味です。そして、平和に至るアプローチは、人によって様々な出会いと取り組み方がありますが、ランド・アンド・ライフでは、昨年秋、私たちが自然目線に立ち戻ることを実践として示してくれる「大地の再生」に取り組み、さらに、先日は、ホピシールドシンボルへの新しい理解により、マインドからハート(心臓)を意識するスキルと考え方をご紹介しました。あらためて、映画のエンディングに流れる「ホピ平和宣言」の内容の深さを思わずにいられません。

 

今回は、大地の再生に関係する二つのプロジェクト、広島でのピースムーブメントの計3プロジェクトに、オンライン視聴料の一部を寄付し、それぞれのアプローチがクロスし交流する機会となることを願い、「平和を創る~『ホピの予言』オンライン上映会」を開催します。

 

尚、今回はライブ配信のみで、見逃し配信、アーカイブ配信はありません。

 

どうぞご了承くださいますようお願いいたします。

 

詳細&お申込み

https://hopi-landandlife.peatix.com/