ベルリンからお久しぶり

いきなりですが、ベルリンからお久しぶりです。
ヨーロッパ41日間の旅、バンコク、ミュンヘンを経て4日目の夕方となりました。
昨年春より、来年は外へ向けて発信だ!という思いで、少しずつ準備していたら、秋にポーランドから風が、春にはフランスから、何やら呼び声が聞こえてきたのでした。
でも、いよいよ出発!という3週間前から風邪をこじらせ、暑さにも負けて、ほとんど諦めかけた旅でした。
それが、背中を押してくださる方たちのおかげで、出発4日前にハラを決めて、なんとか成田を出てくることができました。ありがとうございます!
バックには、4種類の漢方、置き針、千年灸、酵素玄米粉、お塩、梅干しなどいっぱい!体調は七分まで回復してますが、まだ無理はできない状態。こちらは、朝晩がとても涼しくて助かってます。

ともかく、29年ぶりのベルリン。訪ねたかった思い出の場所は、歩いて行ける距離でした。明日は「原発止めようベルリン」のメンバー方と内輪で『ホピの予言』をご覧いただけることになっています。
明後日はワルシャワへと発つ予定です。

なぜ、ヨーロッパなのか、などなど、今回の思いなどは、ぼちぼちと旅日記とともに書いていこうと思ってます。どうぞお読みくださいね。

日本は暑さが驚異的に続いているけれど、みんな、ぜったいに元気でいてくださいね!!