皆既月食観察&ホピ、アリゾナ報告会

1月31日(水)「皆既月食観察&ホピ、アリゾナ報告会」を、前橋のシナリー化粧品にて開催しました。

この晩は、みなさんも夜空を見上げられたのではないかと思いますが、特別な皆既月食にあたり、これまで星や天体観測会をつづけてきたジュンちゃんが、「宇宙と大地の話になるね」と開催してくれました。

ホピアリゾナ報告会

パソコンも順調に操作することができ、約一時間半、びっちりとお話させていただきました。終わると月食がちょうど始まる時間!みなさん、急いで屋外へ。
駐車場に用意された 3脚の望遠鏡をのぞき込んだり、あるいは肉眼で、月食が終わるまでその月の満ち欠けを堪能しました。屋内では温かい鍋が用意され、温まっては外へと、月食が終わるまで楽しむことができました。

ホピアリゾナ報告会

この晩は、いつもより満月が大きく見えるスーパームーン、月に2回巡ってくるブルームーン、そして、隠れたお月さまが赤銅色となるブラッドムーン、それらが重なるほんとうに特別な晩でした。
地球という母なる大地-太陽-月-私たちのハートが、一直線に繋がった、つくづくそんな一夜になったのでは、と思います。

近いうちに、『ホピの予言』上映会しよう、という声も挙がっています!
参加者のみなさま、ジュンちゃん、えっちゃん、かおりん、しゅうちゃん、みなさま、ほんとうにありがとうございました。

これを機に、パワーポイントやスライドをご覧いただき、映画の内容やホピをより理解いただけるよう、工夫していこうと考えています。
2018年 2月4日立春  辰巳玲子 記