28日より一年ぶりにアリゾナ、ホピを訪ねます。
DVDブックの内容をより充実したものにするため、再編成となったチームメンバーのデザイナー担当者、そして、なんとか仕事を調整して飛んできてくれそうな!もう一人のメンバーと一緒に。
アリゾナでは、ホピ居留地滞在だけではなく、博物館見学、アリゾナ在住のイラスタレーター、記事の寄稿者とも打ち合わせの予定。空港所在地のフェニックス、グランドキャニオン入口のフラッグスタッフ、ホピ居留地、そしてセドナ。同じアリゾナといえど、標高、湿度、温度にかなりな違いがありますが、大地に触れ、風に吹かれ、広大な風景と遮るもののない空を仰ぎ見て、制作への想いとビジョンを深めてきます。
これまで、大きな節目の訪問では、「フェニックス(不死鳥)」がGoサインとして立ち現れてきましたのですが、昨日、サインが出ました!
トランプ大統領となって、ビザや永住権取得にハードルが高くなり、12年前に入国拒否を受け、ようやく2014年からビザで入国できるようになった私は、ふと不安がよぎりっていました。1995年~96年にかけて、亡くなった連れ合い、宮田の脳内出血のため、オーバーステイしていたことが、2000年以降、通関を難しくさせていたのです。
そうしたら、昨日、運転中にみるみる雲の様子が変わっていき、大きな羽を広げた鳥の形となったのです。彩雲は微細な羽根となり、なんとか車を停めて、パシャリ!!
アリゾナ行きの準備を始めて以来、シャッフルされ続け、それらがようやく沈殿して、上澄みが落ち着いてきたところでした。といっても、出発まであと2日!!
アリゾナの帰途、サンディエゴに立ち寄り、来年夏の『Hopi Prophecy』上映の可能性をつかんでくるつもりです。日本帰着は12月14日。明後日より行ってまいります!
温かいご支援、ご協力をお寄せくださいますよう、引き続きよろしくお願いいたします。
『ホピの予言』DVDブック編集チーム
代表ランド・アンド・ライフ 辰巳玲子拝