ナバホの歌

 未来を見据えて、私たちの暮らし、生きることにまつわるさまざまな視点から、まずともに知り、学び、そして考えて実践していこうという集まり「暮らしに根をはる」のみなさんが、4月末に開いてくださった上映会。
 私も早朝に高崎を出て、参加させていただきました。
 なかなかその報告ができなかったのですが、飛び入りで歌ってくださった”まりんか”さんのナバホの歌をご紹介しますね~。
 彼女は、昨年9月立川上映会でもドラムと歌を披露されましたが、それが縁で「ナバホの言葉で歌をうたいたい!」と独学で一曲を覚えられ、今、あちこちで歌われています。

 どうか、わたしたちのハートが、いつも母なる地球とともにありますように。そのようにして暮らしていけますように。


Mother Earth

すべてのものが
わたしにしあわせをはこんでくる
地球の足はわたしの足
地球の強さはわたしの強さ
地球の腕はわたしの腕
地球の目はわたしの目
地球の意識はわたしの意識